講座バナー

講座キャッチ

稀勢の里横綱昇進で沸く大相撲。
土俵の上から支度部屋の中まで、
現役の親方だからこそ知っている、あんな話やこんな話をたっぷりと!

ゲスト/浦風冨道(元敷島・陸奥部屋)

 初場所でついに優勝を果たし、横綱に昇進した稀勢の里。ブームの域を超えてすっかり定着した大相撲人気に、さらに拍車がかかることは間違いない。
 そんな絶好のタイミングで開催される大阪場所は、いよいよ12日に初日を迎える。稀勢の里だけではなく、成長著しい御嶽海をはじめとする若手力士の台頭にも注目。それを受けて立つ白鵬ら上位陣との取組はさらに面白くなった。
 ニュースに事欠かない大相撲の今を、おなじみ浦風親方に語っていただこう。陸奥部屋所属の現役親方であり、審判部の仕事では日々の取組を土俵下から見つめる。一方で、テレビやラジオでは型にはまらない語り口で相撲ファンを拡大し続けている。
 今場所の展望から、伸び盛りの軽量級力士やハイレベルな十両の話題まで、大相撲ニュース総まくりでお送りします。
photo

浦風親方手づくりのちゃんこ鍋を食べよう!

 なんと浦風親方が腕を振るって参加者全員分のちゃんこ鍋をつくってくれます。部屋直伝のレシピ、どうぞお楽しみに。
photo

あなたが気になる大相撲の2017年問題を募集!

 浦風親方に語ってほしいテーマを大募集。お申し込みの際にお書き添えいただくと、講座の中で紹介されるかもしれません。
【開催概要】
開催日 2017年3月4日(土)
時間 5:00PM〜6:30PM頃(開場4:30PM〜)
会場 FOLK old book store
ゲスト 浦風冨道(元敷島・陸奥部屋)
受講料 2,700円(ちゃんこ鍋&ワンドリンク付き)
定員 50名(立ち見の場合あり)
主催 ナカノシマ大学事務局
【会場】
FOLK old book store
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
[STEP 2]受講ハガキ発送
ナカノシマ大学事務局より受講ハガキを発送します。発送は毎月20日前後から随時行っています。
[STEP 3]当日精算
受講料は講座当日に受付にてお支払いください。受講ハガキをご持参くださると受付がスムーズです。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-4799-1340

ナカノシマ大学応募規約

規約に同意して応募する

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2017年2月号特集 堂島より愛をコメて。」

堂島は米の商いによって発展してきた町であることは、誰もが知る歴史。誰がどんな仕事をしていたのか? なぜ米市場が必要だったのか? 当時の絵図や資料を元に、知られざるその実態を紐解いてみる。