講座バナー

講座キャッチ

意外にも大阪はデコボコだらけだった!?
歴史の理解や街歩きのヒントになる、
「高低差地形」を知り、街へ出よう。

ゲスト/新之介(大阪高低差学会)

photo  建築や古地図など街を歩いて楽しむ時のテーマはさまざまある中、新しい視点と言えるのが「地形」だ。高低差、すなわち地面のデコボコに注目すると、地形がその場所の歴史と密接に関わっていることがわかるだけでなく、そこを歩いて高低差を感じることで、過去の記憶がリアルな風景としてイメージできる。
photo 大阪高低差学会を設立し、こうした高低差をテーマにした研究やフィールドワークを行っているのが新之介さん。昨年、『凹凸を楽しむ大阪「高低差」地形散歩』(洋泉社)を上梓するなど、大阪の地形の楽しみ方を広く伝えようと活動中。NHKの人気番組「ブラタモリ」では道案内役を務めた。
photo  今回の講座では、新之介さんが大阪の地形についての基本をレクチャー。高低差を見つけ、楽しむコツを伝授してもらう。実際に足を運んでもらうためのオリジナル高低差マップもプレゼント。地図を片手にデコボコな大阪を歩いてみよう。
photo

すぐに出かけられる中之島周辺&上町台地高低差マップ付き!

 会場からほど近い、中之島〜大阪城エリアと上町台地の高低差がわかるオリジナルマップを進呈。いつも見ている地図とはちょっと違う、他では手に入らない貴重なマップです。
【開催概要】
開催日 2017年5月27日(土)
時間 2:00PM〜3:30PM頃(開場1:30PM〜)
会場 中央電気倶楽部 大ホール
ゲスト 新之介(大阪高低差学会)
受講料 2,000円(マップ付き)
定員 200名
主催 ナカノシマ大学事務局
【会場】
中央電気倶楽部
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
[STEP 2]受講ハガキ発送
ナカノシマ大学事務局より受講ハガキを発送します。発送は毎月20日前後から随時行っています。
[STEP 3]当日精算
受講料は講座当日に受付にてお支払いください。受講ハガキをご持参くださると受付がスムーズです。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-4799-1340

ナカノシマ大学応募規約

規約に同意して応募する満員御礼

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2017年4月号特集
「水辺最前線2017」

新しい船着場の設置や、テラス席の普及、アイデアクルーズの運航で、楽しみ方や利用法がさらに増えてにぎわう中之島の水辺。いくつかのキーワードを通して、ここ数年の動きと最新ニュースをお届けする。